週刊独身レシピ

30才からはじめた週刊独身レシピ

金欠じゃなくても食べたい!!たった10分でできる簡単鍋「そばのたきぐい」

簡単にできて、お財布にも優しい料理

"りょうり"の”り”の字も分からない人でもできるはず

普段料理しない人でも、みたまんま具材と鍋さえあればできますので、ぜひお試し下さい。

▼まずは、お鍋に水を注ぎ、沸騰させ、お砂糖を適量入れます。

f:id:inshokurecipe:20140124075048j:plain

▼次に白菜を一口サイズに切ります。

f:id:inshokurecipe:20140124075147j:plain

▼そして沸騰して砂糖を入れた後、醤油を適量

f:id:inshokurecipe:20140124075231j:plain

▼そしてコショウをパパっと、これも適量というか適当でいいです。

f:id:inshokurecipe:20140124075408j:plain

▼最後に昆布を入れて、だしの出来上りです。

f:id:inshokurecipe:20140124075508j:plain>

▼だしの分量ですが、砂糖:醤油:コショウはだいたいでオッケーです、味見しながら調整して自分の味に仕上げましょう。分からなければ1:1:1で大丈夫です。コショウを入れたのは、口に含んだときに砂糖の甘さがきて、あいだを醤油がつないで、最後にぴりっとコショウを効かすためです。

▼あとは、もうぶっこむだけ

f:id:inshokurecipe:20140124075852j:plain

▼しゃぶしゃぶ用の豚肉に

f:id:inshokurecipe:20140124075939j:plain

▼そばを入れたら…

f:id:inshokurecipe:20140124080054j:plain

▼完成です!!!

f:id:inshokurecipe:20140124080101j:plain

簡単だけど、むかし食べたシンプルな味。おふくろの味というやつです。料理嫌いでもできる10分鍋、給料日前以外でも試してみて下さい。