週刊独身レシピ

30才からはじめた週刊独身レシピ

おせち料理って、幸せワードたっぷり、栄養たっぷりな料理だったこと

おせち料理は幸せワードいっぱい

f:id:inshokurecipe:20140101221115j:plain
新年あけましておめでとうございます。
今年はじめの料理は、豪華におせち料理。
といっても作っていないんですが…
久々に和食らしい和食を食べました。

箱の付録についていたものをチェックしますと、おせちって幸せいっぱいの造語がつまった料理なんですね〜。

おせちの幸せワード一例

  • 豆(まめ)に健やかに暮らせるように、真っ黒に日焼けするほど健康で働けるように
  • 数の子は子宝、粒の多さから子孫繁栄
  • ごまめは五万米ともいわれ豊作祈願
  • えびはひげが伸びて背が曲がるぐらいまで長寿で生きる
  • レンコンは穴が空いていることから、将来の見通しが明るい
  • 栗きんとんは金色から、金運財運をもたらす


などなど。幸せいっぱいですね☆

栄養満点!!

豆はタンパク質が豊富で、数の子はビタミンB12、ごまめはカルシウムとミネラル、カリウムやタウリンも含まれていて、レンコン、栗きんとんはビタミンCや食物繊維が豊富。
普段一品だけで済ませることが多いので、これは栄養がしっかりとれる、新年から健康にイイ食事がとれました。
明日は栗きんとん作ってみます!!